京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

有難うございました^^

今年いっぱいで、スローフィットネスの夜の部がなくなることになり、 先日最後のクラスでした。短い期間でしたが、みなさんありがとうございました。 「最後なので主人もつれてきました」という方もいはって、うれしかったです。いつも、職場から、ぎりぎり…

YMCA教室

今年最終の教室です。 都合でおやすみされてたクニコさんが、今年の最終日に復帰されてにぎやかに^^ ↑ラクダのポーズ 最終日、めいっぱいやれることをやったような教室でした。 シルシアサナは、出来る人は変化系も挑戦して貰いました。 最後のサヴァアサ…

ふれあい文化会館教室

今年最後の教室でした。 総まとめで、スリアナマスカル、沐煉功、高度なチャクラアサナ、シルシアサナ、等々、 沢山こなしましたが、 超ガッツのある姿をみせていただきました☆^^☆ 入会されたばかりのカクタさんもおつかれさまでした。 ↑チャクラアサナ こ…

シルシアサナ

12月にはいって、なんとなく、1年の取りまとめをしなくちゃ~って気持ちになってます。 そんなこんなで、今週の教室は、結構ハードに詰め込み式。 あれもこれも・・ってなってます^^; ↑サカナのポーズ 各自のレベルにあわせたやり方を選んで ↑シルシア…

忘年会♪

※ふれあい文化会館教室の忘年会 風邪などでご参加出来ない方もありましたが、楽しい夜を過ごしました~~ ↑本日のベストドレッサー賞☆^^☆ いや~~艶やかでした!!!! 普段教室では、個人的なお話しはほとんど出来ないので、仕事、生活等、いろんなお話…

12月ですねえ

大あわてで、モミジを楽しみました。永観堂、清水寺、植物園 12月に初雪はふるかな?寒いのは苦手だけど雪はみてみたい☆^^☆ ↑マツイアサナ ↑コブラのポーズ ↑ワニのポーズ この日は少し、呼吸法、マントラについてのお話しを長めに。 なんどもなんども、聞…

片脚前屈のポーズ

腰が伸びます。 腎臓系の病気の改善、予防。 ↑肘を床に近づけます アサナ(ヨガのポーズ)をするときは、自分の肉体の大きさのイメージ動かず、 意識をもっとおおきく広げて下さい。自分の身体を伸ばしてる方向へ大きく、遠くへ そしてうんとひろげてから 今…

風邪の予防

何となく、もう「風邪の菌」は身体にはいってて、まだ発病してないだけかな??という状態です。いつでるか?ひいてる場合じゃないので、でてきませんよ~に。 というわけで、今週はどのクラスでも「太陽クンバカ」という呼吸法を実習。 陽の気を身体に取り…

瞑想会

日曜日は月1回の瞑想会でした。 粟田神社は、紅葉がきれいでした。いつも金曜日は夜に習いに行くので、昼の景色は月1回みるだけなのですが、とても風情があっていいですよん。 前半の3時間は、上級者だけで、昨日は初段から4段までのそれぞれのシャクテ…

太陽クンバカ

風邪ではないけど、なんとなく風邪をひきそうなかんじ・・。 「風邪ひきかけみたいです、なんとなく頭が痛い・・」 というと、先生のアドバイスで夕べは「太陽クンバカ」という呼吸法を取り入れてやってみました。 そういう手を忘れてたな~^^; 去年もお…

教室のご報告

↑前屈のポーズ ↑ネコのポーズの変化系 先週に引き続きネコのポーズを実習。ネコのように背骨をしなやかにしならせて下さい 今月実習の呼吸法、ふいごの呼吸 (バストリカクンバカ)は高度な呼吸法です。 うまくいくと長く呼吸がとまります。その心地よさを感…

日が短かくなって・・

すこしさむくなってきました。カゼで教室をお休みの方もあります。ヨガは寝ころぶことがおおく、結構さむいので、レッグウォーマーなどで、脚を冷やさないようにして下さい。 ↑マツイアサナ(サカナのポーズ)を二種類。 そのあと自分の好きな方を選んで各自…

11月になりました

※YMCA教室(10月27日(土)) この日は体験の方2名を交えて、結構たくさんのアサナをこなしました。 今週はあっという間でした。何時も通り木曜、金曜の夜は師匠の教室へ。 粟田神社の教室はそろそろ寒くなってきて、先週の日曜はストーブをたいたそ…

今夜は満月

あいにくのお天気でお月様はみれないかな? 夕べは教室に行く途中はと~ってもきれいなお月様をみながらぶらぶら歩いてました。おわってかえるときは雲が出てかくれてました。 木曜の師匠のクラスへ行くと、翌日筋肉痛になってしまう・・。今は脚の筋力トレ…

太陽礼拝呼吸体操

今週は、どのクラスも太陽礼拝呼吸体操を実習 スーリアナマスカール(太陽礼拝呼吸体操)12の動作、ポーズが含まれてます。 太陽を12ヶ月かけて一周する地球をイメージして^^ 最初から1月・2月~~とやっていくと、4月と10月のポーズがにています。 地球…

結婚おめでとう☆^^☆

カナちゃんが昨日、10月14日(日)、ご結婚されました!! お二人のお人柄がよくあらわれた、とっても暖かくって、楽しいパーティでした いつもより大人っぽい笑顔だな~^^幸せ一杯ってかんじ パーティ中もかなちゃんが気を遣ってくれて、いっぱいお話しでき…

体験レッスン

※10月6日はYMCA教室は、体験レッスンでした。 前日あたりからキンモクセイが咲き出して、道をあるいてるとかおりが・・。秋ですね 堀川通りもぎんなんがおちていて、あ~秋やな・・。ちいさい秋みぃつけた~の毎日です。 スリアナマスカルで身体を動…

おめでとう☆^^☆

※ふれあい文化会館教室 (10月1日(月)) 10月14日、カナチャンがご結婚されます。おめでとうございます☆^^☆ 私は、なんとラッキーなことに、彼女の鬘あわせものぞかせて貰い、とっても幸せな気持ちにさせてもらいました☆^^☆かわいかった~~!…

教室のご報告

※YMCA教室(9月22日(土)) 体験者の方を交えて。腹式呼吸の練習。吐く息を深~く 呼吸の基本は鼻です。鼻から吸って、鼻から吐いて お腹がぺっちゃんこになるまで吐き絞って下さい。 ↑腰と骨盤の調整 呼吸法はバストリカ呼吸法を実習。この呼吸は火の…

まだまだ暑い

やっぱりお彼岸が過ぎないと秋はこないのかな・・ ※YMCA教室 9月15日(土) ↑前屈のポーズ 肘が床につくように。頭を足につけようとせず、背面を伸ばしましょう。 ※ふれあい文化会館教室 9月17日(月) ↑ゴムカアサナ(牛面のポーズ) 三連休のなかの…

片脚のバッタのポーズ

※YMCA教室9月8日(土) ↑片脚のバッタのポーズ はじめに、両かかときちんとそろえてから、息をすいながら片脚をゆっくりと力をいれつつもちあげていきます。勢いであげないでください。 脚全体に力を込めて、ひざを真っ直ぐに伸ばしたままで 全身の筋肉を引締…

9月になりました~

※ふれあい文化会館教室(9月3日(月)) この日もスリアナマスカルを始めに実習。ユリちゃんとトモコちゃんは今日でまだ2、3回目ですが、がんばってはりました☆^^☆ 覚えられた方が多いので、細かい部分を説明中・・ちょっとした注意で効果が全然ちがって…

沐煉功

※YMCA教室 8月25日(土) 下の写真は沐煉功のなかの泰山堅固(たいざんけんご)です。 立ち方は、騎馬立ちです。下半身の安定と強化に最適です。 効果は、いっぱいありますが 気合いと気迫、気力の充実 生命力を強化 運動神経、反射神経を養う 記憶力・思考…

太陽礼拝呼吸体操

※ふれあい文化会館教室(8月20日(月)) 今日は、スーリアナマスカール(太陽礼拝呼吸体操)を始めに実習。 前列と後列と別れて、順番に各自でトライ みんな自信ない~って顔してたのに、ちゃんと覚えれてました☆^^☆ 人のを見るのも、見られるのも、なか…

沐煉功

※YMCA教室 8月18日(土) 今日は沐煉功8種類の中の4種類を丁寧におさらいです。 ↑彎弓悠揚(わんきゅうゆうよう) 一度4種類を一緒に実習して、その後、ポイントを説明してから各自で実習。8種類の中で一番難しい・・・。 効果は、 脊椎のずれ家歪…

教室の報告

※YMCA教室8/11(土) ↑前後開脚 ※8/13(月)ふれあい文化会館教室 ↑ワニのポーズ 今日はお盆で人数がすくなかったので、長~い脚をおもい存分倒してもらえました!^^!ケイコちゃんが背中が痛いということで、それに効き目のあるアサナを数種類混ぜ…

鷲のポーズ

※8月6日 ふれあい文化会館教室 始めに立位のアサナを数種類実習です ↓鷲のポーズ ↑ハヌマーンアサナ(猿王のポーズ、前後開脚) ハヌマーンは孫悟空のモデルとなったいわれてるインドの神様です。スリランカとインドをひとまたぎしたという神話があります…

YMCA教室8月4日(土)

今日は立位のアサナを準備運動の代わりに ↑立木のポーズ ↑鷲のポーズ リュウマチの予防。バランス感覚・肩こりになどに効果があります。 脚も、腕もぎゅ~って絞り込みます。脚と腕を同時に完成出来るようになるには、脳みそもぎゅ~~ってシワをよらせない…

教室

※7月28日(土)YMCA教室 沐煉功で身体の隅々まで気を通した後、ゆったりとアサナをはじめました ↑ラクダのポーズで腰を反らせたたあとは、腰をゆるめます 今週も先週に引き続き、シルシアサナの練習をしました。 かなり熱心に何度も練習。「転がるの…

おめでとう☆^^☆

教室の黒一点?人気者だったヒロシ君がご結婚され、広島に転居されます。おめでとうございま~す!! 今日が最後のクラス。急遽30日に指導予定だった、呼吸法の「浄化クンバカ」を本日教えることにしました。それでなんとかシルシアサナもできるよう何度も…