京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片脚前屈のポーズ

腰が伸びます。 腎臓系の病気の改善、予防。 ↑肘を床に近づけます アサナ(ヨガのポーズ)をするときは、自分の肉体の大きさのイメージ動かず、 意識をもっとおおきく広げて下さい。自分の身体を伸ばしてる方向へ大きく、遠くへ そしてうんとひろげてから 今…

風邪の予防

何となく、もう「風邪の菌」は身体にはいってて、まだ発病してないだけかな??という状態です。いつでるか?ひいてる場合じゃないので、でてきませんよ~に。 というわけで、今週はどのクラスでも「太陽クンバカ」という呼吸法を実習。 陽の気を身体に取り…

瞑想会

日曜日は月1回の瞑想会でした。 粟田神社は、紅葉がきれいでした。いつも金曜日は夜に習いに行くので、昼の景色は月1回みるだけなのですが、とても風情があっていいですよん。 前半の3時間は、上級者だけで、昨日は初段から4段までのそれぞれのシャクテ…

太陽クンバカ

風邪ではないけど、なんとなく風邪をひきそうなかんじ・・。 「風邪ひきかけみたいです、なんとなく頭が痛い・・」 というと、先生のアドバイスで夕べは「太陽クンバカ」という呼吸法を取り入れてやってみました。 そういう手を忘れてたな~^^; 去年もお…

教室のご報告

↑前屈のポーズ ↑ネコのポーズの変化系 先週に引き続きネコのポーズを実習。ネコのように背骨をしなやかにしならせて下さい 今月実習の呼吸法、ふいごの呼吸 (バストリカクンバカ)は高度な呼吸法です。 うまくいくと長く呼吸がとまります。その心地よさを感…

日が短かくなって・・

すこしさむくなってきました。カゼで教室をお休みの方もあります。ヨガは寝ころぶことがおおく、結構さむいので、レッグウォーマーなどで、脚を冷やさないようにして下さい。 ↑マツイアサナ(サカナのポーズ)を二種類。 そのあと自分の好きな方を選んで各自…

11月になりました

※YMCA教室(10月27日(土)) この日は体験の方2名を交えて、結構たくさんのアサナをこなしました。 今週はあっという間でした。何時も通り木曜、金曜の夜は師匠の教室へ。 粟田神社の教室はそろそろ寒くなってきて、先週の日曜はストーブをたいたそ…