京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽礼拝呼吸体操

※ふれあい文化会館教室(8月20日(月)) 今日は、スーリアナマスカール(太陽礼拝呼吸体操)を始めに実習。 前列と後列と別れて、順番に各自でトライ みんな自信ない~って顔してたのに、ちゃんと覚えれてました☆^^☆ 人のを見るのも、見られるのも、なか…

沐煉功

※YMCA教室 8月18日(土) 今日は沐煉功8種類の中の4種類を丁寧におさらいです。 ↑彎弓悠揚(わんきゅうゆうよう) 一度4種類を一緒に実習して、その後、ポイントを説明してから各自で実習。8種類の中で一番難しい・・・。 効果は、 脊椎のずれ家歪…

教室の報告

※YMCA教室8/11(土) ↑前後開脚 ※8/13(月)ふれあい文化会館教室 ↑ワニのポーズ 今日はお盆で人数がすくなかったので、長~い脚をおもい存分倒してもらえました!^^!ケイコちゃんが背中が痛いということで、それに効き目のあるアサナを数種類混ぜ…

鷲のポーズ

※8月6日 ふれあい文化会館教室 始めに立位のアサナを数種類実習です ↓鷲のポーズ ↑ハヌマーンアサナ(猿王のポーズ、前後開脚) ハヌマーンは孫悟空のモデルとなったいわれてるインドの神様です。スリランカとインドをひとまたぎしたという神話があります…

YMCA教室8月4日(土)

今日は立位のアサナを準備運動の代わりに ↑立木のポーズ ↑鷲のポーズ リュウマチの予防。バランス感覚・肩こりになどに効果があります。 脚も、腕もぎゅ~って絞り込みます。脚と腕を同時に完成出来るようになるには、脳みそもぎゅ~~ってシワをよらせない…

教室

※7月28日(土)YMCA教室 沐煉功で身体の隅々まで気を通した後、ゆったりとアサナをはじめました ↑ラクダのポーズで腰を反らせたたあとは、腰をゆるめます 今週も先週に引き続き、シルシアサナの練習をしました。 かなり熱心に何度も練習。「転がるの…