京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

体験レッスン

※10月6日はYMCA教室は、体験レッスンでした。

前日あたりからキンモクセイが咲き出して、道をあるいてるとかおりが・・。秋ですね

堀川通りもぎんなんがおちていて、あ~秋やな・・。ちいさい秋みぃつけた~の毎日です。

Ymca_001

スリアナマスカルで身体を動かしたあとシャヴァアサナでリラックス

Ymca_002_2

ワニのポーズを、二種類一緒に実習したあと、各自自分の好きな方を選んで、もう一度。

この日は「イダーピンガラの呼吸法」を実習しました。

イダーとは太陰 ピンガラとは太陽という意味です。

イダー・エネルギーは左半身の中心軸(背骨の左側)を上下にはしり、体内の陰性エネルギを支配。

ピンガラ・エネルギーは右半身の中心軸(背骨の右側)を上下にはしり、体内の陽性エネルギーの活動を支配。

このエネルギーの流れるルートをそれぞれ「イダー気道」「ピンガラ気道」といいます。

「イダー気道」・・左鼻孔から背骨の左側にそって下降し、骨盤の底に達する

ピンガラ気道」・・右鼻孔から背骨の右側にそって下降し、骨盤の底に達する

此の呼吸法は、肉体的、精神的な陰陽のバランスを整えます。

終わってから、数人の生徒さん達とランチしました♪

私の大好きなインド料理につきあって貰いました。

いろんな話が飛び出して、楽しかったですね☆^^☆

又こういう機会を作りたいですね~!