京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

YMCA教室5月12日(土)

先週は祭日で一週あきました。「連休中なんにもしてなかった~~身体カチカチかも!!」っと最初に宣言されちゃったので。。今日は準備運動をしっかりしてから、アサナ(ヨガのポーズ)をしっかりたっぷり実習しました。

512_001

↑腹式呼吸の練習です。横隔膜を意識して上げ下げして、肺をいっぱい使って深い呼吸をします。普段の呼吸では肺の10%しか使ってないそうです

512_002

↑前屈のポーズ

 頭を脚に近づけるのではなく、頭頂の方向に身体を伸ばすイメージで。 お腹の中の行きを吐き絞ると身体が脚に少し近づき、効果もアップします。

※呼吸法は8種のクンバカのうちの一つの「息玉の呼吸」をして胸郭を広げてから、バストリカ呼吸法を実習。皆さんクンバカ(保息・息を止める)がかなりながく出来るようになってきたので楽しみです。

☆最近仕事で数回教室を休んだので、夕方、師匠のクラスへ飛び入り参加させて頂きました。初心者が多いということで、ヨガ武道の型をゆっくりとうごく練習。基本をみっちりおさらいさせてもらってきました。脚と腰にきいた~~^^;ゆっくりと動くのはかえってしんどいものですね。先生の教室を、2クラス通ってますが、他のクラスにいくのも、雰囲気などが、違って勉強になります。教室は通ってられる生徒さんとで、できていくもんなんやな~とあらためて思いました。出稽古(^^?)は緊張感もあって、なかなか楽しくってくせになりそうです☆^^☆