京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

五月晴れ

良いお天気が続いてま~す☆^^☆

421_003_2

小学校の春の遠足は、西山の、吉峰寺や大原の神社にいきました。その時季道にいっぱいさいてたので、やまぶきの花をみると、遠足と、西山の里の風景を思い出します。(毛虫も思い出します。。)今は水田に水が入って、夜はかえるの大合唱☆^^☆

GWは如何おすごしでしたか?私は、前半は愛媛の滑床へいって山道を散策、渓流で遊んできました。

後半は綾部でヨガの研修合宿で、朝から晩まで講義と実習。休憩時間は田植えのはじまった、たんぼのあぜ道をぶらぶら。しゃがみ込んで日光浴と水田をながめてました。子供の時にもどったような気持ちになります。子供の時は時間がゆっくりやったな~。一生小学生ちゃうか?っておもうくらい、時間がゆっくりやった。

きびしい研修でしたが、全身全霊で教えて下さった先生にはほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。畳にすわりっぱなしで脚が痛いのがつらかった^^;(なさけない・・)

すばらしいことを教えて頂いたので、これから自分で修練を重ねて修得していかなくっちゃ^^!なのです。。

初めてのことを習う時は、とっても緊張して集中しているせいか、新鮮で、終わってからとても幸福な気持ちのつつまれるんですよね~。

でも、やればやるほど、自分の問題点に気づいたり、課題がいっぱいできてきます。がんばらなくっちゃ^^ちゃんと身につけて、教室で生徒さんに還元していきたいです。

最終日、家で掃除中、水の入ったバケツをもったまま滑って、ひっくり返っちゃって、びしょぬれに。。「ならったことわすれちゃったらどうしよ~!!」ってくらい、頭うって腕はすりむいて。。そのせいとはいいませんが月曜日デジカメもっていったのに、SDカードがはいってなくて、写真撮れませんでした。とほほ・・ごめんなさい。

※5月7日のふれあい文化会館教室

連休で一週抜けたので、念入りに準備運動、こってりたっぷりアサナを実習しました。ウサギのポーズは手と指の組み方にてこずりましたね~^^

トラータカ(目の体操)も是非覚えて家でやってみて下さい。皆さんお仕事等でパソコンを使われる方が多いので、目を酷使されてると思います。是非美しい目になって、目にものいわせて下さいね!!今月はバストリカ呼吸法の練習をします。火の呼吸の一種です。自分を浄化しエネルギーを増大します。生徒さんの提案で、5月13日日曜は、教室のみんなで御所でピクニックの予定です。いいお天気になりますように○^^○

今夜は長岡京市のスローフィットネスです。先週は駅を下りると、レンゲ畑がうつくしく、その先の自転車置き場に停めて、通勤してたんやな~と懐かしかった。連休中に田植えされて、今日はもうみれないかな?45分と短いクラスですが、みんさん集中してレッスンを受けて下さって、楽しいです。