京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

今年最後のYMCA教室

今日は今年最後の教室でした。

いつものマナホールは子供の体操教室が開催されていて、今日はいつもより狭い部屋でしたが、たくさんのご参加ありがとうございます。

マナホールへマットを借りに行くと、

子供たちがやさしいお姉さんに跳び箱、鉄棒を教えてもらっていて、

すごく楽しそうで、いいな~~~思いました^^

子供の時は、運動は楽しいもんですよねえ。

27日なので参加者も少ないだろうという予想ははずれて、多数参加してくださり、

すこし窮屈だったので小スペースで実習できる沐煉功の大特訓でした。

いつのも「小沐煉功」から進めて、「中沐煉功」のなかの『気海攪拌』

に挑戦。

なにしろ、難しいこと、新しいことをすると盛り上がるクラスのなので、

今回もにぎやかになり楽しかったです[E:happy01]

最近サヴァアサナのときの脚や膝の状態が、気になっていた

生徒さんが、実習した後はきれいなサヴァアサナになっていたので、

改めて、「沐煉功」の効果を実感しました。

「三鎮立」(さんちんだち)という初めての立ち方で動くのが、とくに膝に効き目があったようにおもいます。

今日は新しいことをしたので、夢中で一所懸命気をいれてやってくれはったのと、なにより

本人が素直にきちんと実習されてたのだな~と思い

うれしかったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

本当にうれしかったです^^また来年もがんばりましょう[E:lovely]

P1050212

P1050215

「気海攪拌」の効果は

臍下丹田を練る

足腰鍛練

老化防止

生命力増大

などなどです。