京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

YMCA教室6月23日(土)

623_001

↑スキのポーズ

毎回必ず実習するアサナです

623_006

↑亀のポーズ

各自、変化系が出来る方は変化系まで実習

623_007

はずかしいことに、今年の初め痛めたひざが、数日前から急に痛みがひどくなってしまったんです。金曜は歩くのも痛かった。(困ったな~(泣)23日土曜はYMCAの後、京都銀行さんのイベントで2クラスもあるし。。とあせってしまいました)その日、師匠の粟田神社の教室で、「亀のポーズ」を久し振りに実習。(先生が私のひざを気遣って、メニューに入れて下さったんだと思います)するとひざの痛みが楽に。脚の血行がよくなるからみたいです。

先生から「ヨガしてるのにいためたの?」なんて言われるし、教える立場はつらいね。私もそんな経験は何度もしています。と慰めていただく。。とほほ。。そうなんです。ほんとにはずかしい。。

土曜日の朝は家朝瞑想するときは、まだ結跏趺坐をくめなかったんですが、午後からの教室では、組めるようになって、ほっとしました。

とうとうお医者さんへ行ったのですが、多分靱帯をいためたのだろうということです。安静にしないといけないらしいのですが、教室があるので、無理ですね。ということで「ひざに注射しましょう」といわれ、

まさか、そんな展開になるとは思ってもいなかったので、ひゃ~!!きゃ~~っ!!て感じでした。「力ぬかないと、薬がはいらないよ」っていうて、いろいろ笑わせたり、さすったりして下さったのですが。。。いくらがんばっても力が抜けなくって、注射うつのに手こずらせてしまった。いつも生徒さんには「力ぬきましょう」っていうてるのにね~^^;

亀のポーズに限らず、ヨガ武道や沐煉功などで、身体を動かしてからアサナをすると痛みが和らぐことを実感。ゆっくりつきあって治していかないと。。あ~でもはやくなおってほしいよ~