京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

教室のご報告

YMCA4/21(土)11:00~12:15

スリアナマスカル(太陽礼拝呼吸体操)、沐煉功でしっかり動いたあと、アサナ(ヨガのポーズ)でゆっくりと身体を整えていきました。

421_002

コブラのポーズ

を鼻からゆっくりと静かに吸いながら、上体を反らしてもちあげていきます。最初は頭を持ち上げ頸椎を、次は胸をはりながら胸椎をそらし、最後に上腹部を持ち上げ腰をそらしていきます。腕の力はつかいません。

土曜の朝だというのに皆さんほんとうによく身体がうごくな~^^と感心しております。終わる頃には私自信もかなりパワーアップしちゃって、終わってからもついついいろいろ追加で、やってしまうのに、皆さんお付合いくださってありがとうございます^^おまけが一番きついこと指導してるかも^^;

ふれあい文化会館教室 4/23(月)7:30~9:00

日は部屋が取れたので、希望者のみの特別クラスでした。すこしすすんだお話しと指導をしようとおもい、準備をしてましたが、なんとかなり気負ってたのか、前夜、父を相手に教えてる夢をみました^^;

夢ながらつかれました~!!(父に罪はないですが^^・・・)、身内に教えれるようになるのが大切なことかもしれません。。

423_008

↑スキのポーズの変化系を各自自分のできる範囲で実習

今日は、逆転のポーズ→スキのポーズ→肩さか立ちのポーズ

までの一連の流れを変化系をくわえながら私が見本を見せてから、

各自で出来る範囲で実習。自分の上達度、その日のコンディションにあわせて、組み合わせてできるようになるのがベストです。人と比べず、自分を観察して下さいね♪

いつもの倍の時間をかけて、初めて実習の呼吸法「浄化クンバカ」の指導をしました。初心者にはまだクンバカが難しかったとおもいます。(終わってから質問して下さって大変うれしかったです○^^○)また来月クンバカだけをくわしく説明して、練習していきましょう☆^^☆。マントラのお話しも少ししました。こちらもまた今後も少しずつお話ししていきますね。またこういう機会がもてたらうれしいです。ご参加下さってありがとうございます。オームシャンティ