京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

ふれあい文化会館教室4月16日

今月3回目の教室です。今日は前後開脚の練習。じっくり準備運動しましたが、なかなか大変。でも、左右開脚よりははやく上達します。ほんとですよ~!!!なにしろ自分の体重をつかえるもん♪

4_005

ハヌマーンアサナ(前後開脚)

骨盤のゆがみの修正。腎臓系・膀胱系の調整

アサナ(ヨガのポーズ)の成果は瞑想しているときの姿にあらわれます。教室の終わりに生徒さんのこのような姿を眺めると幸せな気持ちにひたれます。にんまりと眺めてます。仏様のようです。有難うございます☆^^☆ナマステ

4_010

4_011

来週は4週目ですが部屋が取れたので、自由参加のレッスンです。少し時間をかけて「浄化クンバカ」という呼吸法を指導する予定です。これをマスターできたら、今月練習した「イダーピンガラの呼吸法とリズム呼吸法」は卒業しても結構です。大変効果の高い呼吸法です。おたのしみにv^^v

先週は水曜はスローフィットネスで初心者クラスの指導。木、金は3週間ぶりに師匠の教室でしごかれ、土曜はYMCA教室指導の後、kaju先生のヒマラヤの教えの講習をうけました。(どちらもけっこうコアな内容)日曜はシャクティヨガサーダナの有段者の瞑想会。

先生より先週、「今度の瞑想会で行法のチェックして、5月の合宿の貴方への指導内容をきめます。ぬかりのないように。合宿はそれぞれ個別指導してから、各自自分のメニューをこなしてもらいます。」と釘を刺されてたのでドキドキ。

いつもは末席にすわるのですが、先生の真横で講義をうけました。いや~たくさん注意されました^^;

終わってから先生より「上達しましたね。もっといっぱい直さないとあかんとおもってたら、できてました。合宿では4段の修法を伝授します。認定は来年になるやろうけど、教えます」といわれて、ビックリ!最高にうれしかったです。今年はあきらめてたのでうれしかった。がんばりま~す^^