京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

ふれあい文化会館教室4月9日

暖かくなってきたので、開脚に挑戦。これから夏に向けて少しずつ、ゆるめるチャンスです。

49_001

開脚は心が穏やかになり、イライラをとってくれます。ヒップライン、脚もきれいに。手が前に伸びたら、出来る人は肘までつけて。

そして少しづつ身体を前に伸ばしていきます。頭を付けようとするのではなく、頭頂の方向にのばして、腰を沈めてお腹を床に近づけます。

49_003

後ろの壁の方向に肩が垂直にむくぐらい、ねじれたらいいですね☆^^☆

今日は最初、みんなで輪になって、沐煉功を実習。一回目は8つ全部通してやってみました。どうでしたか?ながれにそってやると気持ちいいですね~。目には見えない天地のエネルギーが自分に満ちるような感覚です。

夏至」という映画があります。トライ・アン・ユン監督(ベトナム系フランス人の監督)ベトナムの町がすごくうつくしく、台詞は少なめで雰囲気を味わう素敵な映画です。その中で末っ子のリエンは俳優の兄と住んではるのですが、朝おきて、やっとのことでベットからでると、表の間でおもむろに、気功のような動きをするシーンが何度かあります。

開け放した玄関から少し差し込んだ朝の光やの中で。ときには、土砂降りの雨の朝に、彼女がベットから抜けだして、ごく日常の習慣のように、真摯な表情で、動いてはる姿はとっても美しいのです。手脚が長くスリムな肢体で、何しろ監督の奥様でもある女優さんなので、と~っても美しく撮ってあります☆^^☆よかったら一度見て下さい^^!

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32518/index.html

沐煉功もこんな風に美しく動けるように、また習慣にして頂けたらいいな~って思います。