京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

YMCA教室体験レッスン

Ymca_2

↑立木のポーズ

太陽礼拝(スーリアナマスカール)を数回実習。一気に顔色が良くなります。

太陽礼拝は、身体をねじる、身体の側筋をのばす以外の動きは入ってますので、

それを補うアサナをしたあと、立木のポーズ。バランス力を養います。

呼吸法は、イダーピンガラの呼吸法。リズム呼吸法を実習しました。

普段、無意識にしている呼吸に意識をおくことでなにか発見はありましたでしょうか??

先日、師匠である、迫沼先生が、

「遠くへ弓を射るには、強く弓をひかないといけないのと同じで、

自分の外側の世界に限界を感じたら、自分の内側を深く掘り下げること」

ととってもいいお話をして下さいました。

ヨガは自分の内面を深く追求する、

「自己探求」・・・スワディヤーヤサンスクリット)  です。

自分の置かれている、環境や状況を変えていくのには、

まず自分を掘り下げていくこと。

自分次第なんですねえ・・・[E:eye]

土曜日、伯父の13回忌がありました。いとこたちはみんな仕事で出席できないので、前日の夜、あつまることに^^

急遽、しかも、初の「いとこ会」でした。

それはそれはたのしかったです。

伯父の思い出話にも花が咲いて、いい供養にもなったし、話している内に、自分たちが、いかにかわいがってもらったってことも思い出して、癒されました~~[E:wink]。

翌日、こどものころよく遊んだ西山のお寺へいってきました。

子供の時は、お寺の池であそんだり、ドングリを拾うのに夢中で、

お堂の中には全然興味無しでした[E:sweat01]

初めて、お堂の中の仏様に手を合わせました。

懐かしくって、楽しくってとってもいい週末になりました[E:heart01]

ナマステ