京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

ヒバリが!!

土曜日、YMCA教室へ向かうとき、ヒバリのさえずりが!!

見えないくらい高い空で、さえずってました^^

毎年春がくると、この、キリンビール工場あとの、空き地の上空でひばりのさえずりが聞こえます。

そして、私に空を見上げる機会をつくってくれます。

夜は、月や、星がきれいなときは、[E:night]空を見上げるのですが、

でも昼間は、目の前にいろいろいっぱい見えるのでなかなか空をみあげないな~ なんて思います。すこし、ふんわりかすんでて、春の空でした[E:sun]

今、近所の沈丁花の花が満開で

と~ってもいい香りがしてるので、通勤時はいっぱい春を感じます。

でも何より、先週、春物の洋服かっちゃんたんですよね~~~

これが一番春を感じました^^;

Ymca15_002_2

↑マカラアサナ(ワニのポーズ)

骨盤の歪みをただしてくれます。

Ymca15_003

↑片脚の弓のポーズ

この日は基本的な、呼吸法である、リズム呼吸法を実習しました。

冬の間、少し難しい呼吸法を、実習しました。

久し振りに、基本的な、呼吸法をしたとき、以前と違う感覚がありませんか?

アサナと違って、呼吸法は進歩の度合いが目に見えません。

さまざまな、変化を五感に頼らないところで、

感じるような、そういう、感覚が

芽生えていく。

深くて精妙な感覚を捉えられるようになったら、

外側にも変化があらわれるとおもいます。それがヨガの楽しみでも喜びでもあるような気がします。