京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

聖音統覚法

今週は、双方の教室で「聖音統覚法」を実習しました。

マントラ真言)をつかった瞑想法の、初伝の段階を実習。

ヨガの神髄である瞑想。

マントラの静けさに心を集中します。

うまくいけば、マーヤー(幻影)・・・  迷いのある相対の意識

からしばらく離れて、

いつもとは違った自分にめざめます。

うまくいけばです^^

カイヴァルヤ・・・絶対の意識は自分の内側にあります。だれにも

普段の相対の世界の生活と、瞑想しているときの、絶対の意識に

差がなくなってくるといいいな~とおもいます。

そしてこの二つを調和させていくことが人生での幸せの鍵だと思います。

それがヨガの目的ともいえます。

少し難しい実習だったでしょうか?

気持ちよかったでしょうか?

私は毎日一人で実習してますが、

教室でみんなでするとまた違った感覚がありました。

以前一度、教室で実習したときより、生徒さんが上達してたのも感じました。

アサナも上達してきたので、いい響きのマントラが発せられるようになったのかもしれない

な~っと思ってうれしくもなりました[E:wink]

マントラ真言)を実習するようになると、言葉に力をもつようになる。説得力がでてきます。

というたものの、、私のお話しがうまく伝わってるかどうか・・・責任重大。。。

私の説明が下手くそなままでは、マントラの意味、効果の説得力がないですねえ。。。

その都度、何度も、今の段階で一番私がつたえられる限りの方法で

お伝えしていきます。何よりも実践が大切だとおもう。

私は考えるより、まずやってみて

少しずつ理解できるようになった気がします。時間は係りましたが、、、しかも、まだまだ途上です。