京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

3月5日の教室

今日は沐煉功の中で一番難しい、「彎弓悠揚」を初めて指導。教える私も汗だく・・。何度も練習するうちにそれなりに少しサマになったようで、私もほっとしました^^;ほんというと、一度にこんなに多人数に、「彎弓悠揚」を教えたことがなかったので、みんなできはるかな~??と内心ドキドキしてました。でも1回目にしては、形になってました!!*^^*

手足の指先まで神経を配るので、ゆっくりした動きなのに、かなりなエネルギー消費したような気がします。

なにより、頭の中の体操が一番大変だったかも^^→(頭の命令と身体がつながらないですよね。。)、「彎弓悠揚」の効果の中に「右脳と左脳の調整」というのんがあるのもうなずけます。その他には「心臓と肺の機能の調整」「全身の血行促進」等々、沢山の効果があります。これからも何度も教室で説明と練習をしていきますので少しずつ美しくしなやかに動けるようになりましょう ねっ☆^^☆

※車輪のポーズ(チャクラアサナ)です

_017_1

_015_1

_018_2

難しいアサナですが、出来る方が増えてきました^^

生命力を高めます。目が覚めます。いつも「瞑想の時寝てしまう。。」といってはるカナちゃん、終了後「今日は瞑想の時、寝なかったね^^」というと「なんか今日は覚醒しちゃって。。」と。

腰や背中、腕、肩、あらゆる所の柔軟性が必要なので、無理のないよう少しずつ。呼吸の使い方や手の位置なども工夫して下さい。

それから、最近いろいろ質問して下さるようになって、うれしいです。ありがとうございます!単純なので、メチャクチャやる気がわいてきます^^