京都のヨガ教室「ケイルナ」

京都のヨガ教室ケイルナの公式サイトです。

映画も大好き

今週は2日連続で、映画をみれました。

「王の男」

男同士の友愛で、切なくって良い映画でした

「敬愛なるベートベン」

第九のシーンでは涙があふれてきた。

音楽を聴くだけで涙が出るのは久しぶりで、とてもきもちよかった。

ほんとに勝手に涙があふれるんですよ~

やっぱり第九はすごいんだ。(今更って感じですが^^)それにベートーベンが音楽について、語る一言ひとことがいいんです。音楽以外の時では辛辣で下品だったりするのに。。きっと音楽が彼の身体にあふれてきてるときは、瞑想状態なんでしょうね。

文化人類学の講義で「天国も地獄も9段階ある。第九は、第9番目の天国をあらわしている。ベートベンはわかっていた」とならったような。。

ベートベンは知識としてでなく、それを感じて音楽に表現したのかな~と思いました。

☆☆☆

小学校の音楽室は、木造校舎の2階で、歩くとぎしぎし音のする階段を上がって、ガラガラとドアをあけると、壁に貼ってある作曲者の絵がたくさんはってあった。その絵の中でベートベンが一番好きだったのを思いだした。

好きというかインパクトが強かったのかな?

ひとつだけ不満は、第九のシーンでのアンナの衣装がいまいち。。ダイアンクルーガーみたいな非の打ち所のない美人女優さんには、もっとシンプルなドレスが似合うのに。。と気になっちゃた。かなり気になった。。あれはあかんやん?他の時の衣装はよかったのに。。残念だにゃ

芸術家は、普段から瞑想状態になれるんですね。ヨガにはげんで瞑想して、その境地を♪